オリヴァ コネチカットリザーブ ペティコロナ

 今回ご紹介するのはオリヴァ コネチカットリザーブのペティコロナである。

 4インチ38RG(長さ約101.6mm・直径約15.1mm)。ペディコロナというともう少し長く太い印象がある。一般的にはハーフコロナ系と呼ぶべきシガーであろうか。

なめらかでシルキーな小さな葉巻

オリヴァ コネチカットリザーブ ペティコロナ

 明るいライトブラウンの表面はしっとりとしており、わずかに乳発酵っぽい香りばする。

 フラットカットして着火。ドローよし。

  喫味は実になめらか。シルキー。序盤の味はミルク感とビターさ―――あっさりとしたカフェオレ。

 中盤はそこに穏やかなスパイス、旨みが生じ、味わいに深みが増す。

 ボディはマイルド〜マイルドミディアム。喫煙時間は25分程度。

 イメージされる情景は、明るく清潔な印象の、朝の喫茶店。

 私的分類としては、心身を適度にくつろがせ、次の行動に備えさせてくれるリラックス系。

 以前、同シリーズのロブストサイズを吸ったが、味わい的にも負けていない。好み次第だが、こちらの方がうまいと感じる人もおられるかも知れない。

 ともあれ、4インチ38RGは非常に勝手の良い大きさである。この手のサイズ感のシガーが好きな人は、一度試してみられたい。