【ビールレビュー】ココロクラフト ペールエール – くつろげる場所でまったり味わいたい濃厚な幸福感
ココロクラフトペールエールはサッポロが造っているクラフトビール。セブン&アイホールディングス限定販売とのことなので、セブンイレブン等でしか買えないビールだ。
国産ホップを使用し、爽やかな柑橘の風味を有するペールエールスタイルで、「やさしいおいしさ」をテーマに醸造しているらしい。
原材料は麦芽とホップ。度数は5%。色はやや赤みがかった鮮やかな黄金色だ。麦と柑橘が混じった、いい匂いもする。
泡も若干オレンジ色がかっており、味も実際オレンジクリームクッキーといった感じ。
ねっとりとした粘度とコクのある泡がクリーム。オレンジの爽やかな柑橘香。ビールらしい麦の旨みと甘みがクッキーである。
ビールなんだからちゃんとほろ苦さもあるのだが、味わいバランスのなかではかなり控えめで、ある意味隠し味的なものになっているように思う。なるほど優しい味わいである。
缶には「くつろぎの時間のクラフトビール」とある。こちらもその通り、くつろぐ。まったりとリラックスする。
それでいてライトではなく、飲みごたえや充足感も十分。旨さが心身に満ちる。
うーん、いいね。サッポロビールはやはり私を裏切らない。
飲みやすいけれど、グビグビガバガバといくタイプじゃないな。乱雑な飲み方をためらわさせる重厚さと品格がある。この辺は、サッポロが誇るエビスビールの遺伝子も有しているのかも知れない。
それにしても泡がいいね、泡が。ねっとり、こっくりとしたまろやかな泡。これは他の食べ物や飲み物じゃ味わえない。ビールじゃなくちゃ。
味から連想されるイメージは……家、だ。なんだかんだいって落ち着ける自宅。そして家族。
何気ない日常におけるちょっとした彩り、贅沢、ご褒美として。自宅でまったり楽しむのに適したビールであると思う。