シガーピアース「PerfecDraw」

 こんな先端にギザギザがついただけの千枚通しが¥6000近くもするなんて……という抵抗感を乗り越え、購入して大いによかった商品がこちらである。

 葉巻のドロー―――吸い込みを大いに改善してくれるアイテム、シガーピアース「PerfecDraw」だ。

余分な葉を抜き出してドローをグッドに

シガーピアース「PerfecDraw」

 このシガーピアース、先端部分にいくつもの、タバコ葉をカットするためのブレードがついている。またそのブレードは、カットしたタバコ葉を排出するための「返し」にもなっている。

シガーピアース「PerfecDraw」

 使い方は簡単で、吸口よりくるくる回しながら押し込む。外から触ってみて硬いと感じる、葉が詰まっていそうな部分まで押し込むといいだろう。

 その後真っ直ぐに引き抜けば、余分なリーフを抉り取り、空気の通りをよくすることができる。

 これを1〜2回(大抵は1回で十分かと思う)行えば、キツキツだったドローはかなり改善される。

 火を付ける前なら、フットの方を調節することも可能。また爪楊枝の代わりに吸口周辺に刺して、シガーを可能な限り最後の方まで吸うのに役立てることもできる(爪楊枝だとどうしてもクルクル回って安定しにくい)。

 もちろん最初からベストなドローな葉巻に比べればちょっと喫味に違和感があるが、煙が出ないよりはよっぽどマシだ。

 うん、高かったけれど、買ってよかったシガーグッズである。