モンテクリスト(ドミニカ) ホワイト ティン

 モンテクリストDCのホワイト ティンは、ドミニカ産プリトスサイズの缶入りシガー。

 素朴な味わいの中に品格あるなめらかさを感じられる逸品。シガーコネクションで買ったティンシガーフルセットに入っていた一本である。

モンテクリスト(ドミニカ) ホワイト ティン

 長さ約101.6mm、太さ約11.9mm。本体からはやわらかな干し草っぽい香りがする。

 さわった感触として、リングが巻かれているあたりが硬い。案の定、ドローはいまいち。ハズレに当たったのかもしれないが、吸いながらマッサージしたらかなりマシになった。

 味わいは王道的かつ素朴なビターさ。そのなかにマイルドな感触もある。なめらかな甘いミルク感がわずかに存在するような感じ。

 イメージされる情景は、ヨーロッパの農村の民家。様々な古い品々には、家族の、一族の歴史が染み込んでいる。

 私的分類としては、郷愁の念を湧きあがらせるようなリラックス系。

 ちょっと疲れたとき、過去の思い出をふりかえりながら吸いたい。