パンチ(ホンジュラス) スリム パナテラス ティン

 ホンジュラス版パンチのスリム パナテラス ティンは10本入りを缶入りで売られているティンシガー。

 長さは約117.5mm、太さは11.1mmと細長く、リングはあえてつけられてないタイプとなる。

甘さとスパイシーさの絶妙な調和

パンチ(ホンジュラス) スリム パナテラス ティン

 本体からはかすかな、しかし力強い枯草臭がする。

 細めなのでギロチンカッターでフラットカットするのがいいだろう。

 着火してひと吸い。入ってくる煙の味は、甘さとよく調和したスパイシーさ。その奥にはコクのある旨み。ほろ苦さはほのかで、味の引き締め役を担っている。

 強めに吸うとビター感が強まる。それがその他の味とまじわりあい、魚介系の旨味に変わる。

 中盤以降は甘さが前に来るように感じる。スパイシー感やほろ苦さが隠し味となった、獣脂のような甘さ。

 ドローは問題ない。喫煙時間は15~20分くらいか。この細さにしては煙はマイルドで、尖ったところがない。

 ボディは比較的ライトなほうと思う。ただホンジュラスものとしてはやや重めかもしれない。

 イメージされる情景は、異国の市場、ケバブの屋台。街は活気に満ち、おいしそうな匂いがぷんぷんと漂う。

 私的分類としては足りないエネルギーを満ち足りさせてくれるようなアップ系。

 味、ボディともに、日常吸いに適したシガーだ。リングがないのもむしろ勝手が良い。

 朝、仕事の前、遊びの前等々―――パワーやテンションを高めたいときに吸いたい。