ベガフィナ ミニュート

 ベガフィナのミニュートはドミニカ産のプリトス系缶入りシガー。

 軽快で優しく、落ち着いた葉巻の味わいを楽しめる。

ベガフィナ ミニュート

 ショップの情報によれば長さ約101mm、太さ約9.92mmとのことだが、もうちょっと太く感じられる。実際測ったら太さ11~12mmくらいはあった。

 明るく滑らかなライトブラウンのラッパーはとても美しい。表面の香りは穏やかな干し草系。

 煙は甘さとほろ苦さがうまく融合しあった喫味。ミルク感もあって、芳ばしいナッツ入りクッキーの風味。

 まろやかでライト。やわらかく上品で、吸いやすい味わいである。

 イメージされるのは、美しさと賢さ、気品を兼ね備えたビジネスウーマン。

 私的分類としては、穏やかな冷静さと明晰さを与えてくれるリラックス系。

 休憩時間やカフェタイムで、気軽かつ優雅に味わいたい。