シガーコネクション ティンシガーフルセット

 シガーコネクションというシガー通販サイトより、ティンシガーの15本セットというのを購入した。

ティンシガーとは缶入りシガー

シガーコネクション ティンシガーフルセット

 買ってみた理由としては、そもそもティンシガーとは何じゃい、という興味からだが、どうもティンとは缶(tin)のことで、通常は数本入りを缶入りで売っているシガーのことのようだ。

 サイズは小さくてもクラブシガリロくらい、たいていのものはプリトスか、プリトスよりちょっと太めとなる。

 そのブランドには、コイーバだのモンテクリストだのパルタガスだの、いわずとしれたキューバはハバノスS.A.のシガーブランドが含まれている。しかし、それらの原産国を見ると、ドミニカとかホンジュラスとある。

 これら、いわば「非キューバンのハバノスS.A.シガー」は、キューバとアメリカが国交断絶していた時代に、ハバノスブランドの葉巻をアメリカに売る目的で生み出されたものらしい。

 近隣国で生産し、その国の製品として販売・輸出をすることで、アメリカ側の規制の対象外にしたということなのだそうな。

 悪い言い方をすれば代替品なので、本家キューバ産と比べて質が劣るかというと……案外そうでもないようだ。

 個体差や当たり外れが多く、不安定なキューバ産に比べ、近隣国、特にドミニカのシガーは品質がとても安定しており、むしろそちらを好む人も多いという。

 味わいもまたキューバ産と近隣国産では異なるので、これは好みの問題でもあるが、商品によっては近隣国産の方がうまいとする愛好家もいる。

 価格も本家キューバ産に比べるとリーズナブルなようである。

 そんな近隣国産ハバノスS.A.シガーも含まれるティンシガー15本セット。吸い比べて自分の好みのものを探すもよいし、こういうブログをやっている人間としてはレビュー記事のネタにもなる。

 そう思って購入した。

ティンシガーフルセットの内容

シガーコネクション ティンシガーフルセット

 購入した15本セットの内容は以下となる。

一本ずつ丹念に吸い、レビューを投稿していきたい。