コイーバ (ドミニカ) ミニチュア

 ドミニカンコイーバのミニチュアは長さ約95mm、太さ約9mm。つまりクラブサイズのシガリロ、あるいはシガーである。

 シガーコネクションで購入した、ティンシガーフルセットに含まれていた一本だ。

スパイシー&ビターなドミニカンコイーバ

コイーバ (ドミニカ) ミニチュア

 小さなボディは、しかし思いの外ずっしりしており、また一般的なクラブシガリロより、ほんのわずかだけ太いようにも感じる。

 ちょっとダークで野性的な外観に相応しく、味わいは甘さ控えめ、ビター、そしてスパイシー。特にスパイシー感が強い。

 香辛料のよく効いたスペイン料理のイメージ。まずはスパイスの刺激が来て、その後から奥深いうまみがじんわりと訪れる。キューバ葉巻でいうなら、コイーバよりむしろパルタガス的な味わいかも知れない。

 太さ9mmのなかに、タバコがぎっしりつまっている感があり、喫煙時間は結構長くもつ。ゆっくり吸えば、20分くらいは楽しめるのではないだろうか。

 それでいてドローはいい。スカスカでもないしキツくもない。このスムースさはドミニカ品質。

 喫煙による充足感も、このサイズの葉巻としては非常にしっかりとしている。

 私的分類では、ゆったりとエネルギーを高めてくれるアップ系。

 濃厚な甘みと旨味を楽しめるキューバンコイーバとはまた異なるこの味わい。一度試してみてはいかがだろう。