モンテクリスト(ドミニカ) メモリーズ ティン

 ドミニカン・モンテクリストのメモリーズは長さ101mm、太さ11mmとやや細めのプリトス・ティンシガー。

 クセがなくマイルド―――でありつつも、葉巻らしいしっかりしたビターさを楽しめる。

 シガーコネクションのティンシガーフルセットに含まれていた一本だ。

あたたかなる過去の記憶へ

モンテクリスト(ドミニカ) メモリーズ ティン

 表面からはちょっとクリーミーな枯れ草臭が漂う。

 フラットカットして着火する。ドローは…ちょっと硬いかな。しかし煙はちゃんと出てくる。

 味わいとしては王道的なほろ苦いうまさ。ウッド感のあるアロマ。その奥にある落ち着いたスパイシーさとナッツ感。

 ビターさをメインとするその味わいをしみじみ感じていると、だんだんと心がほどけてくる。

 メモリーズという名に想いをはせ、自らの過去の思い出へ意識を向ける。

 ふわりと脳裏に浮かんだのは、どこかでみた田園の風景。たぶん子供の頃の記憶。けど実家の周囲にこんな風景はなかった。旅先での記憶なのかもしれない。

 私的分類としては、暖かでやわらかい記憶を思い起こさせるリラックス系。

 日々の記憶を整理するために。初心や原点を忘れないために。1日の終わりに吸いたいシガーである。