ロッキーパテル ジュニア  ヴィンテージ2003(青缶)

 ホンジュラスはロッキーパテルの缶入りプリトス、ジュニアシリーズの青缶である。

 正式名称はロッキーパテル ジュニア ヴィンテージ2003。長さ約102mm、太さ約14mmで、上質なカメルーン製のラッパーを使用しているそうな。

豊かなリラックス感で気分を切り替え

ロッキーパテル ジュニア  ヴィンテージ2003(青缶)

 本体はやや暗めのブラウン。ワイルドながら、なかなかに端正な表面からは、わずかにチーズっぽい香りが漂う。

 着火してひと吸い。ドローはすごくいい。人によってはゆるすぎる、と感じる場合もあるかもしれないが、たっぷりとした煙がなんなく口の中に入ってくるのは嬉しい。

 序盤、うまいスパイシーさが全面に来る。ナッツの風味を伴ったコク。ちょっと辛口かもしれないが、うまい。

 中盤以降、フルーティさや甘さを隠し味にしたほろ苦さが旨みに深みを与えている。わずかなミルク感。カフェオレっぽくも、ヨーグルトっぽくも感じる。

 くたーっと心身がリラックスする。吸い終わった後には仮眠から目覚めたようにリフレッシュしている。

 イメージされる情景は、リゾート地のマッサージエステ。煙に身も心ももみほぐされているよう。

 私的分類としては、刺激的な旨さの中で、体や心はまどろむリラックス系。

 仕事を終え、遊びモードや休息モードに入りたいときなどに吸いたい一本だ。