コイーバ(ドミニカ) ペクノ ティン マデュロ

 コイーバ ペクノ ティン マデュロはドミニカンコイーバのプリトス系缶入りシガー。

 マデュロすなわち熟成の名の通り、より濃厚かつ奥深い味わいを楽しめる。

 シガーコネクションにて購入したティンシガーフルセットに含まれていた一本である。

コイーバ(ドミニカ) ペクノ ティン マデュロ

 ボディはほぼ黒といっていいブラウン。長さは約102mm、太さは約13mm。

 本体からは若干の燻製香。かすかな正露丸っぽさもある。

 味わいはスパイシー系だが、なんだか甘いスパイシーさ。甘さとスパイシーさが同居しているというより、スパイシーさが甘い。

 糖度の高いフルーツをしっかり熟成発酵させて作ったソースのような印象だ。ビターさもまた同様に甘く、コクのある旨味もふんだんに含まれている。

 ドローはいい。若干の辛味はあるが、豊かな煙がたっぷりと楽しめる。

 イメージされる情景は、リオのカーニバル。それをどこか高いところから眺めているお金持ちの気分。

 私的分類としては、ゆったり豪華な気分にさせてくれるリラックス系。

 パーティなどの席でふかしたら楽しそうなシガーである。真っ黒なボディは、ファッションアイテムとしてもかっこよさそうだ。