オリヴァ セリー O ティン

 オリヴァのセリー O ティンはニカラグア産の缶入りシガー。

 キューバを旅立ち、ニカラグアを天命の地と定めた一流ブランドの味わいを存分に楽しめる。

 シガーコネクションにて購入したティンシガーフルセットに入っていた一本である。

オリヴァ セリー O ティン

 サイズは長さ101.6mm、太さ15.1mm。一応プリトス系の分類だが、ハーフコロナ系といってもいい太さである。

 本体の香りはほのか。木―――杉の香り。かすかな燻製香。

 吸ってみる。うまい。コクのあるクリーミーさに包まれた、まろやかなスパイシーさ。その下では甘みと塩気が拮抗している。僅かなビターさが、全体の味わいを引き締めている。

 全身が弛緩し、波に揺られるような心地よい感覚に包まれる。

 イメージされる情景は、海沿いにあるアラブの宮殿。穏やかな潮騒が途切れることなく聞こえる。

 私的分類としては、心身の深いところにある疲れをときほぐしてくれるようなリラックス系。

 夜、その日の終わりに、一日の出来事を回想しつつ―――あるいは明日の幸運を祈りながら吸いたい。