【Beer】マルエフ – レトロを感じさせるまろやかな味わい【Japan】
アサヒ生ビール「マルエフ」は数年前に新発売されたビールという印象だが、実は1993年以前に売られていた商品の復刻版であるらしい(実は、ともったいぶるほどの情報ではないだろうし、実際には復刻前も飲食店向けに製造は続けられていたようだが…)。
スーパードライと比較して、まろやかさやコクを重視しつつ、やはりアサヒらしいキレのある味わいを実現しているとのこと。
原材料は麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。度数は4.5%。
香りはほのかな麦と柑橘―――オレンジクッキー。色合いは明るめで透明度があり、そのなかを浮きあがる大きめの泡が美しい。
一口目をグビリ。濃厚な麦の風味と旨み。その後にあっさりとした甘さがくる。
ほろ苦さはクリーミーさと溶け合い柔らかでまろやかに。しかしじっくり味わうと意外としっかりしている奥深い苦味でもある。
酸味はほどよく控えめか。旨み、甘み、コクがメイン。
スーパードライと同メーカーだけあってかどうかは知らないが、泡はやや荒めで爽快感のあるタイプ。味わいがまろやかでまったりしている分、その対比を楽しめる。
しっかり冷やしたビールなのにどこかあたたかい。イメージされるのはどこかレトロな飲み屋街。一日の疲れをまったりと癒し、明日への活力をくれる、そんなビールだ。