ヘンリーウィンターマンズ ハーフコロナ

 ヘンリーウィンターマンズ ハーフコロナはオランダのドライシガー。ラッパーはスマトラ葉、フィラーとバインダーにはジャワ葉、スマトラ葉を使用している。

 鮮烈なる真紅のパッケージが目を引くが、味わいはナチュラルかつ穏やかだ。

ヘンリーウィンターマンズ ハーフコロナ

 本体の香りはごくわずか。ちょっと酸っぱいような、ほのかな発酵臭がする。

 最初からカットされているのですぐに火をつけられる。煙の味わいはまずビターさがくるが、それほど強いものではない。すぐに、旨味やスパイシーさ、その奥にある甘みも感じられる。

 強さとしてはライトな方か。楽に吸える。ドローがいいので、豊かな煙がたっぷりと口の中に入ってくる。

 長さ105mm×太さ12mmのハーフコロナということで、なかなかにちょうどいいサイズ感。喫煙時間は15分〜20分程度か。そこそこ時間のある休憩時間などに最適だ。

 私的分類ではほんのり穏やかにテンションと元気を高めてくれるアップ系。

 これといったおもしろみには欠けるかもしれないが、一方で変なクセもない。値段もリーズナブルなシガーである。デイリーシガーとしていい候補になりそうだ。