フロールデコパン モナルカス

 ホンジュラスの葉巻ブランド、フロールデコパンのモナルカスを試してみた。

 長さは165mm、直径は20mmとのこと。かなり大きめの葉巻だ。

フロールデコパン モナルカス

 購入したのはチューボタイプで、中身の写真は上。

 葉巻のリングから先が、シダー(薄い木のシート)で巻かれ保護されている。そのシダーを固定しているシールのフロールデコパンのブランドマークが、なんだか家紋のように見える。なかなか豪勢な外観だ。

フロールデコパン モナルカス

 ドローはいい。ただ序盤はちょっと味が薄く感じられる。強さもライトな方だろう。

 中盤以降、ちょっとのほろ苦さとスパイシーさを交えたこうばしい甘さが強くなってくる。

 それでも喫味は軽快。最後まで楽に吸えた。

 私的分類ではリラックス系だろうか。ほのぼのとしたくつろぎを与えてくれる。

 価格もリーズナブルなので、大型葉巻を気軽に楽しみたいときによさそうだ。