モンテクリスト プリトス

 このモンテクリスト プリトスは北九州市に小旅行に行った際、有名なキューバンシガー専門店「CubanCigar」にて見かけたものである。

 へぇ~、モンテにもこのサイズのシガリロがあったのか、と思い、吸ったこともないので買ってみた。

モンテの個性や良さが詰まったシガリロ

モンテクリスト プリトス

 長さ約105mm、太さ約11.5mm。ショートフィラーのドライシガー。

 パルタガスのチコやロメオYジュリエッタのプリトスと同等サイズのシガリロであり、モンテクリストショートの長い版といった感じである。

 風味はナッティ&ウッディ。トースト感のある旨味。スパイシーさや甘さは控えめで、不快でない程度のタニックさが隠し味になっている。

 より小さなものよりはまろやかだがやはりシガリロ。無造作に吸うとガツンとした刺激が来る。それはそれで楽しいが、基本は丁寧に、ゆっくりそろそろと吸いたい。

 強さはミディアムかミディアムフル。小さいボディからしっかりとした旨みと満足感。やはりモンテのシガリロは自分好みだ。

 喫煙時間は20分程度。

 私的分類としては、心身の奥をぽっと温めてくれるようなアップ系。

 モンテクリストショートと比べ、サイズが大きい分、喫煙時間も長めとなるので、よりゆっくりできるタイミングに楽しむといいだろう。