オリヴァ セリーG トロ

 ニカラグアはオリヴァのセリーG(通常のナチュラルタイプ)、そのトロサイズを吸ってみたい。

 トロなので6インチ50RG(長さ約152.4mm・直径約19.85mm)と長く、太い。

オリヴァ セリーG トロ

 フラットカットして着火する。ドローは問題なし。ゆるゆるでもなく、リーフが適度に詰まって、引き締まった感じ。

 さてお味。ウッディなビターさの中の適度なスパイシーさ。まもなく訪れるクリーム感の中にはカカオとコーヒー、ほのかなブラウンシュガー。

 味、重さともにミディアム。ミディアムだがなかなか吸いごたえがある。

 一度では吸いきれなかったので二度に分けて吸った。トータルで80分くらいか。

 イメージされる情景は、自家焙煎をしているカフェの、その焙煎室。

 私的分類としては、穏やかな満足感で心身を満たすリラックス系。

 比較的楽でかつ上質な葉巻を、時間をかけてゆったり吸いたいときなどに良さそうだ。